2019-01-01から1年間の記事一覧

Amplify for Androidでより直感的になったGraphQLを試した

TL;DR 本エントリはAWS Amplify Advent Calendar 2019の24日目です! 今回は新しくリリースされたAmplify for Androidを使って、前回と同じく下のようなチャットアプリを作るので、興味のある方は前口上を飛ばして後半をお読みください Amplifyとは 本題に入…

社会人大学院で得たもの、失ったもの

こんにちは。本エントリは 社会人学生 Advent Calendar 2019 の第7日目です! このエントリでは、社会人大学院で得たもの、失ったものについて思うところを思いつくままに書こうと思います。 特に、失ったものについては正直に書いておく必要があるでしょう…

AWS Amplifyで30分でGraphQL環境を用意してAndroidとつなぐぞっ!つかまれッ!

こんにちは!本エントリは「AWS Amplify Advent Calendar 2019」の記念すべき第1日目です! このエントリではAWS Amplifyを使ってユーザ認証機能付きのリアルタイムチャットアプリを30分で作ってみたいと思います。 AWS Amplifyとは AWS Amplify(以下Amplif…

JAISTに入学してひと月が経ちました

JAISTに入学してようやくひと月が経ちました1。 ひと言でいうとJAISTは最高です。働きながら大学院生になった感想を残しておこうと思います。 JAISTは最高 JAISTは最高です。僕は東京サテライトの学生なので以下特に「石川本校」と断りのない限り東京社会人…

ゴキブリが出た

乾かして取り込んだばかりの子供のお昼寝タオルを見ていると、もうすぐ小学校に行ってしまう娘のことを考えて胸が詰まった。 毎週毎週洗われて少しずつ色あせ、厚みもだんだん減っていったタオルケット。 保育園のベッドにフィットするようにゴムが縫い付け…

iOSDCでテストとDevice Farmについて登壇してきました

ご無沙汰しております。大学院入学前の最後の凪を楽しんでおります。 さて、9月5-7日に開催された iOSDC Japan 2019 で運良くプロポーザルが採択されたので 「実機の管理とおさらば!AWS Device FarmでiOSのテストをしよう!」 というトークで登壇させていた…

JAISTの博士前期課程に進学します

TL;DR 2019年10月から北陸先端科学技術大学院大学(Japan Advanced Institute of Science and Technology: JAIST)の先端科学技術専攻、博士前期課程に進学します。フルタイムでの勤務を継続しつつ、修士(情報科学)の学位を目指します。 最大の動機 端的に…

唐突にYAMAHAルータ愛を吐露する

こんにちは、お父さんです。日本に帰ってきて4月1日からとある多国籍企業で働いております。本当はその辺の話を書きたかったんですが、存外に社外発信について厳しいので面倒くさくなってしまい、職場のことは書かないと決めました。それで、唐突に僕のYAMAH…

父、帰国

家族みんなで日本に帰って来ました。3月末付で現職の米国ラボから離れ、誠に勝手ながらそのまま退職する道を選びました。 改めて経緯を整理すると、最大の理由は家族(特に長女)の環境に対する拒絶感が想像より大きく、親として完全にサポートしてやること…

高い高いの高さ

長女は5歳だが、いまでも「高い高いして〜」とよく言ってくる。もう115cm/20kgぐらいあるので、かなり重たい。先日も高い高いをせがまれたが、ちょうど長女が次女の座るバンボを独り占めしていたので「次女ぴちにも座らせてあげないとパパは高い高いしてあげ…

天津飯の思い出

と言っても別にチャオズアンソロジーとかではない。 今日はお昼に妻子に天津飯を作ってやった。好評だった。 それはそうだろう。天津飯は僕の得意料理だ。どのくらいの油の量とフライパンの熱で卵に火を入れるとフワッフワの芙蓉蛋の花が咲くか、体が知り尽…

子供が急に海外で暮らすということ

やっぱり、インターネットは成功者の話ばかりではなくて厳しい現実の話もあった方がいいと思うので、我が家のことをもう少し書きます。 我が家は僕の海外赴任に家族全員がついてくる形でカリフォルニアに来ています。長女は渡米時4歳、次女は10ヶ月でした。…