2021-01-01から1年間の記事一覧

RTX1200からフレッツ光メンバーズクラブの「契約回線認証」を突破する設定

自宅はフレッツ光ネクストを使っているが、契約詳細を確認するために「ご契約・ご利用情報」ページにアクセスすると「契約回線認証」を求められる。 契約回線認証 自宅のNTT回線からこの「契約回線認証」を実施するが、失敗した。「専用ネットワーク」につな…

経費精算の酵素

僕は経費精算ができない。 経費精算とは、業務上必要な買い物のうち個人が立て替えた分を払い戻してもらう行為のことを指している。これが徹底的にできない。 具体例を出したほうがより深刻度が伝わると思い恥を忍んで現状を公開すると、2020年3月にビザの申…

Google Nest Hubが日本語の指示をほとんど理解できなくなった(解決済み)

TL;DR Google Nest Hubが日本語の指示をほとんど理解できなくなったら、言語設定をとりあえず日本語だけにすると解決する模様 設定変更はNest Hubで直接するのではなく(多分そんなことはできない)Googleアシスタントの設定から行う support.google.com 経…

Google Nest Hubがネットワーク障害で繋がらなくなった(解決済み)

ものすごく久しぶりのエントリだけど、妻のGoogle Nest Hubが一切動かなくなって困っていたので他にも同様の症状の人がいるかもと思い記録を残しておく。 TL;DR もしGoogle Nest Hubが突然「ネットワーク障害 (Network Problem)」と表示されて一切何もできな…

アメリカでソフトウェアエンジニアになりたい皆さんへ

この文書の目的 昨年の秋ぐらいから1on1という形で社内外の人とたくさんお話させていただく機会を得ました。その折に「米国でソフトウェアエンジニアになるにはどうすれば良いですか?」という質問をたくさんいただきました。それに関する自分の見解をまとめ…