Burlingameで子育て世代と友達になりたい

カリフォルニア州バーリンゲームに引っ越した。

f:id:fushiroyama:20180518085404j:plain (庭にリスが住んでる)

主題

最初に最も伝えたいことを書く。
バーリンゲーム近郊で子育てをしている日本人の親御さんがいらっしゃったら是非友達になってください。
妻と子供は英語がまだ苦手で何をするにも苦労をしています。とにかく似たような境遇の友人を求めています。
https://www.facebook.com/fumihiko.shiroyama
当方連絡先です。よかったらメッセージください!ご連絡いただけたらこちらから遊びに参ります。

バーリンゲームについて

バーリンゲームはサンフランシスコ半島の中程にあるサンマテオ郡を構成する市のひとつで、北はミルブレー市、南はサンマテオ市に隣接している*1
仕事柄オフィスのあるパロアルト市に週3ほど、コワーキングオフィスのあるサンフランシスコ市内に週2ほど行く必要があるので、ちょうど中間地点のこの街を選んだ。
ダウンタウンは美しく、小学校の学区は非常に良く*2、カルトレインも利用できるのでとても良い街だと感じる。

新生活

とにかくこのひと月はひたすら引っ越しと住環境の構築をしていた。

f:id:fushiroyama:20180518085436j:plain

こちらはユニットバスなのでどうやってアカチャンを風呂に入れてよいかも分からない。
とりあえずシャワーヘッドは手に持って使えるタイプに交換した。一体こちらの人はどうしているのか。

f:id:fushiroyama:20180518085504j:plain

お尻に致命的な脆弱性を抱えているので便座はもちろんウォシュレットに交換した。
電源はドライヤー用のものを延長コードで引きつつ、管理人さんには便器裏にアウトレットの増設を相談したが、水回りに近すぎるということであっさり断られた。

f:id:fushiroyama:20180518085521j:plain

キッチンも勝手が全く違う。電熱線はすぐに温まって便利かと思ったが、火力を半分に調整してみたら熱源の出力が半分になるのではなく、フルパワーの電熱線が定期的にON/OFFを繰り返すことで結果的に半分の出力を実現していた。そんな設計ある…?

f:id:fushiroyama:20180518085537j:plain f:id:fushiroyama:20180518085559j:plain

リビングは一般的にどの物件も広い。2 Bedroomで探すとだいたい日本の2LDKに相当する。

f:id:fushiroyama:20180518085645j:plain

こちらでは相当小さいうちから子どもたちだけで寝るらしい*3が、我々は日本人なのでキングサイズベッドに家族4人でねんねすることにした。

f:id:fushiroyama:20180518085841j:plain

車も2台買った。
うちは駅から徒歩3分ぐらいなんだけど、やっぱり東京とはまったく勝手が違ってJR予讃線ぐらいの頻度でしか電車が走ってないので、どうしても大人の人数ぶん車が必要になる。
それだけ燃料代も維持費も保険料もかかるわけで、正直ベイエリアで16万ドルぐらいもらっても東京の年収800万ほどの暮らししかできないと感じる*4。だからインターネッツで「シリコンバレーのエンジニアはこんなに給料をもらっている!」みたいな記事を見かけてもハイハイワロタと思って流して欲しい。そのぐらいもらわないと生きていけないのだから。

雑感

ベイエリアで暮らしていてこれだけは文句なしに良いなと思うことが2つある。
1つは「天気」、もうひとつは「起業と成功のサイクルが確立されていること」

f:id:fushiroyama:20180518090651j:plain

天気は本当に素晴らしい。この地で家賃40万も毎月払って歯を食いしばって暮らしているのは天気に課金しているといっても過言ではない(過言)。

もうひとつは「起業と成功のサイクルが確立されていること」
ベイエリアの成功者が自分の母校−たとえばスタンフォードやUCバークレーの後輩に積極的にカネを出し、のみならずアドバイスやネットワーキングなど全面的にサポートする土壌がある。
これが次の成功者をうみ、次のエンジェルをうみ、彼らが大学に寄付をし…そうやって回っている*5

僕は起業したいという気持ちはさっぱりないんだけど、この地で自分のソフトウェア技術者としての可能性を試したいし、その旅はまだ始まったばかりで何も達成していない。
とにかくまずは最初の一年をしっかり過ごしたい。色々ご指導ください!

*1:サンフランシスコ国際空港から南に車で10分という方が伝わりやすいかもしれない。

*2:「学区が良い」というのは意味が分からん日本語かもしれないが、カリフォルニア州では学区を超えて勝手に公立小学校を選ぶことができないため、学区内の小学校がどれも成績優秀な地域は子育て世代に大変人気となる。

*3:ただし情報ソースはモンスターズインク

*4:家賃も医療費も東京の4倍ぐらいかかる。保育園もこども1人につき20万以上/月かかる

*5:尤も、これも表の面と裏の面がある。実際には「白人」「男性」「スタンフォードコンピュータサイエンス卒」みたいな判を押したようなパターンしか舞台に上らせてもらえないという批判もあるようだ。