Google Nest Hubが日本語の指示をほとんど理解できなくなった(解決済み)

TL;DR

Google Nest Hubが日本語の指示をほとんど理解できなくなったら、言語設定をとりあえず日本語だけにすると解決する模様

設定変更はNest Hubで直接するのではなく(多分そんなことはできない)Googleアシスタントの設定から行う

support.google.com

経緯

妻と子から「最近Google Nest Hubに話しかけても『よく分かりません』『うまく聞き取れませんでした』しか言われない🥺」と相談を受けた。特にアラームの設定などが壊滅的で、天気とアラームでしかNest Hubを使っていない家族からは「使い物にならない。Alexaを復活して欲しい…」と酷評を受けていた。

ちょっと僕が話しかけてみても同様の症状を確認した。不可解なのはディスプレイに「朝7時にアラームを設定」と表示されているので、話しかけたことはカンペキに聞き取っていることは状況から明らかなのだ。にも関わらず『よく分かりません』『うまく聞き取れませんでした』なのである。

結論としては、冒頭に書いた通り言語設定をとりあえず日本語だけにすると解決した。僕の場合もとの設定は英語(米国)、日本語の順番だったのでプライマリ言語を日本語にしても解決するかもしれないが家族は英語を話さないのでこのままにしてある。

f:id:fushiroyama:20210824032655j:plain
日本語のみを残すとうまく認識した

結構しょうもないが、スマートスピーカーがここまでスマートではないことに家族が非常にストレスを受けていたし、ディスプレイに自分が言ったことが表示されているのに『うまく聞き取れませんでした』はかなり体験が悪いので解決方法として載せておく。