2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体と精神の不可分性

一週間ほど出張で非常に寒い地域にいて、不運にもインフルエンザに罹患してしまい寝込んでいた。ようやく帰国できたが、身体的にも精神的にも参ってしまった。 元々体力には自信があって、この10年ぐらいインフルはおろか風邪で休むことすら稀だったし、昨年…

レッテル貼りを嫌っていた自分がレッテル貼りモンスターになっていた話

ここのところずっと考えていたことが自分の中でまとまってきたので言語化する。 僕の非常によくない傾向として、自虐的・自罰的な物言いをするという点がある。たとえば、 CS学位がないので何をやってもダメ 算数がわからないので競プロやる資格なし 英語サ…

とにかく次の10年を生き残りたい

ついに2020年になってしまった。 この10年はとにかくネイティブアプリ開発にすべてを投資した。 京都GTUGのイベント情報によれば、第1回Androidハッカソンは2009年9月5日に開催されている。このハッカソンのためにドコモ HT-03Aを契約しに行ったのがAndroid…

アルゴリズムと数学的思考力

厳しい。年始早々厳しさを感じている。自分のプログラミング力にだ。伸び悩んでいる。 端的に言って、数学力のなさが自分のプログラミング能力に制限をかけている。例えばこの問題。 560. Subarray Sum Equals K 入力として与えられる配列 nums のうち、合計…