コープデリの宅食よいです

TL;DR

コープデリデイリーコープとてもよいので、ごはんを作る暇がない人、外に出たくない人は活用しまくるとよいと思いました。

ロックダウンやばい

緊急事態宣言からひと月が経ちました。我が家は6歳と2歳のふたりの子供の面倒をみながら、夫婦とも在宅勤務しています。これがまあヤバイ。成立してないです。気が狂いそうです。

在宅勤務それ自体は問題ではありません。我がチームは元々裁量労働で、特に必要性のないときは1年前から積極的にWFHしていました。ただそれは、あくまで子供たちが家に居ないから成立していたわけですね。いまは、早起きして人気がまばらなうちに子供らを散歩につれていき、日中はひたすら仕事。夕方早めに切り上げられる日には夕食前にもう一度お散歩にいく。それ以外はひたすら家にこもる生活です。

子供たちも不満ですね。「はい!起きて!走って!(パッジェーロ…パッジェーロ)」って、犬じゃないんだから。もっとこう、ムードってもんがあるでしょうと。なので折角外出しようと言っても「今日は行かない!」とヘソを曲げ、案の定2時間後には「おぞどいぎだああい😭」と発狂するわけです。ところがどっこい、我らは勤務中なんですよね。以前と変わらぬお給料をいただいているので必死です。子供らにいちいち構っていられないので、求められるままに、YouTubeで誰かがアンパンマンを動かすだけの虚無を一日中流すことになります。うーん、困った。

子供らのごはんがやばい

不思議でしょうがないんですが、完全WFHになったことで以前より却って忙しくなりました。これは仮に子供らがいなくても、です。

なんででしょうね。起きて即始業して終業時間ギリギリまで働けるから?MTG10秒前まで前のMTG出られるから?とにかく忙しい。そこで困るのが子供たちのごはんです。とにかく針の穴を通すようなスケジュールで仕事をしているので、子供たちのごはんを作る暇がありません。毎日西友のみなさんのお墨付きカップ焼きそばを食わすわけにもいきません。Uber Eatsでもいいんですが、ファミレスやマクドばかりは飽きちゃうし、塩分とか心配です。何より時間が非常にコントロールしづらい。

コープデリ

はい!前置きが長くなりました。そこでコープデリです。簡単にいうと、生協の宅食サービスです。これがすごい。

f:id:fushiroyama:20200505142012p:plain
デイリーコープ

これが実際の画面です。見てください。いくつかあるメニューから、好きなおかずやお弁当を、好きな日(月〜金)、好きな個数で選んで注文することができます。 お気づきかもしれませんが、今週はゴールデンウィークであるにも関わらず月〜金ならいつもどおりお弁当を届けてくれます。

これが実際のお弁当です。おかずが多い!野菜が多い!てかうまい! 我が家では「デイリーコープ」という、毎日でも注文できる1プランを使っています。お弁当は「舞菜おかず」「舞菜しっかりおかず」「舞菜御膳」「生野菜サラダ」をそれぞれ1つずつ、計4種類を月〜金までお願いしています。我が家では取っていませんが、減塩メニューもあるので嬉しいですね。うちは毎日午前11時ごろ届けに来てくれるので、お弁当の数を×2にしたら晩ごはんも作らなくてよいかもしれません2

お値段は、おかずが500〜600円ほど、これにサラダで一日あたり2000円ぐらいです。これを高いとみるか安いとみるかはご家庭によると思いますが3、我が家には非常にありがたいです。これで、夫婦共働きしつつ栄養バランスも塩分濃度もきちんとしたものをチンするだけで出せるわけですから。お昼ごはんを食べさせるときの罪悪感がなくなりました。

加入が鬼門

ということで興味を持った人は是非利用してみてください。共働きに限らず、このご時世ひとり暮らしでもガンガン利用すべきだと思います。

で、加入がちょっと面倒です。僕は次のステップで加入しましたが、これより効率的なフローももしかしたらあるかもしれません。

  1. デイリーコープの「組合員でない方へ」から資料請求へ飛んで、コメントに組合員になりたい旨書いて送信する4
  2. 電話がかかってくる。「ご自宅に伺って説明を…」と言われるので拒否すると加入フォームが送られてくる
  3. 500円組合費をデポジットし、数日すると組合員カードが送られてくる
  4. インターネットから注文するためにeフレンズに加入する
  5. ログインしても、なぜか数日間デイリーコープにジャンプできない5
  6. デイリーコープが押せるようになっても、そこから資料請求のページにしか行けないので、今度は組合員番号を入れてデイリーコープに加入したいとコメントを送る…
  7. 電話がかかってくる。「ご自宅に伺って説明を…」と言われるので拒否すると「じゃあこれで加入としますね」と言われる。良いのかよ。
  8. 翌週になるとeフレンズから注文ができるようになっている
  9. 翌々週から届く

一応公式のフローはこれっぽいです。

とにかく、2回も電話がかかってきて飲みサーの大学生ばりに直接会いたがってくるので、それは「時勢柄、対面で人と会うのを避けておりますので…」とか何とか言っておくと次のイベントに進むことができますので耐えましょう。

まとめ

とにかく、届き始めたら大満足です。最初に一週間の配送スケジュールを立てると、特に変更がない限りそのスケジュールで次の週からずっと届きます。お弁当は発泡スチロールに保冷剤入りで、さらに発泡スチロールを保冷バッグで保護した上で届けられます。うちはオートロックですが、管理人さんに声をかけて玄関先に前日の発泡スチロールを出しておけば、勝手にコミュニケーションして玄関先で交換しておいてくれます。お弁当を作ってくれている方、配送員さんに感謝ですね!

望むらくは、コープデリのシステムを運営しておられる方がこれを目にしたら、すべてのフローをオンライン化してくださるとありがたいです。


  1. 毎日注文しなければならないわけではありません。週3から利用可能と書いてあるようです。

  2. 何時に来るというのは保証されていないそうです。飽くまでサービスとしては「夕食宅配」らしいので注意してください。

  3. 正直、マクドすき家でも家族分注文すると2600円ぐらいかかっていたので、金銭的にも普通に安いと思っています。

  4. どうしても直接加入申し込みをする手順が見当たらなかった…

  5. FAQによると加入直後に選べないのは仕様っぽいので、週次バッチが走っているのか、ひょっとすると人力で有効化しているのかもしれない…